人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do

小人蝋封指輪

小人蝋封指輪_e0254215_3413946.jpg


神戸から小さな荷物が届きました。
中央の小箱が私が待っていたものです。

小人蝋封指輪_e0254215_3424118.jpg


小箱を開けるとこんな感じです。
って、これじゃあ良く分かりませんよね。


小人蝋封指輪_e0254215_3433460.jpg


指輪を拡大するとこうなります。
何と純金製です!
指輪のサイズは5号で、小人が彫られた中央部分の直径は5㎜という小ささ!
しかもただの指輪じゃないんです。

小人蝋封指輪_e0254215_3453579.jpg


蝋封(シーリングワックス)になっちゃうんですよ。
先日関西に行った折に、神戸の vakspapero (ヴァクスパペーロ)さんで
作って頂きました。
最後の2枚の拡大写真もヴァクスパペーロさんに撮って頂いたものです。
(私のおバカさんの携帯カメラではピントがあわないのです)

大きな小人は小人堂の売り上げをひっつかんで、清水の舞台から
飛び降りちゃったのでした。
だがしかし、小人たちも猫も、何より大きな小人も納得の、自慢の一品です。

「小さなカタチ展」でも登場する予定です。
本日届いたばかりなので、初日に間に合うか、これも微妙なのですが。
何故なら小人は上手に蝋封できません。猛特訓が必要です。
ヴァクスパペーロさんに撮っていただいた蝋封のように綺麗にできるまで
頑張ります。

ちなみにvakspaperoとはエスペラント語!で「蝋引き紙」という意味だそうです。


vakspapero (ヴァクスパペーロ)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通り3-2-4 和栄ビル2F  vakspapero (webshop)
http://alljos.ocnk.net/cafe papier (real shop)
http://www.cafepapier.com/※vakspapero


「小さなカタチ」展が開催されるアトリエFLATさんのブログにはこちらからお願いします。






先日の関西行きのレポートがまだです。
年内には書きたいと思います。
という訳で、忘れない内に、項目だけ挙げておきます。

・豆本教室(大東市西部図書館)
・製本教室(アトリエEIKO)
・クリクリ展
by cobito-do | 2011-12-15 03:59 | 紙雑貨

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧