覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧

郵趣グッズを作ってみました

e0254215_21421728.jpg


諸々の発送に備え、消しゴムはんこで郵趣グッズを作ってみました。
ただ、ちょっとした問題が・・・・・・。

e0254215_21455870.jpg


宛名ラベルシールがメーカーによって大きさが違ってました。
当然のように一番大きいサイズに合わせてはんこを彫ってました。
で、一番大きいサイズのシールはこの1枚で終わり。
パッケージも捨てた後で、どこのものかすら分かりません。

そして、一番小さいサイズのシールばかりが沢山あるのでした。
ああ、お約束過ぎます!!

e0254215_21521137.jpg


仕方がないので彫りなおしました。
これでもう大丈夫さ。


次回予告

次回は蔵書票を作ろうをお届けする予定です。
って、まだ1枚しかできてないんですが・・・・・・。
しかも、郵便グッズで結構力を使ってしまいまして、
ガラスの左手が使い物になりません。
かなり先になるんじゃないかと・・・・・・。
相変わらずダメダメですみません。

e0254215_21534083.jpg

[PR]
by cobito-do | 2014-05-12 21:56 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(2)

小箱劇場 VENEZIA

e0254215_022543.jpg


携帯のへっぽこ写真、しかもトリミングもできない・・・
というか分からない・・・・・・ですが、新作の画像です。
[PR]
by cobito-do | 2012-10-29 00:19 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(0)

本日納品予定です

e0254215_7492573.jpg


本日、セサミさんに納品する予定です。
といっても豆本ではなく、消しゴムはんこです。
持ち手と箱付です。
って、問題はソコジャナイデスネ。
オリジナルキャラクター・・・・・・ってところですね・・・・・・。
はい。需要はないって分かってるんです。
でも彫りたかったんです~~~っ。(←バカだ)

でもって、今日の豆本教室のキットの用意は今から。
いや、途中まではやってるんですよ。
本当ですよ。
何故か途中ではんこ彫りだしただけなんです。(←バカすぎだろう)

と言うわけで、泥縄です。
あはははは~。

今から気合を入れて頑張ります。

4月のオープンセサミさんは今日から営業です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by cobito-do | 2012-04-22 07:52 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(4)

転んでもただでは起きない

e0254215_4453567.jpg


バラバラになってしまったインク壺をどうにからなないものかと試行錯誤してみました。
これならどうでしょう・・・。
大小人の仕事なので、イマイチ不安です。

万一壊れたときにメンテナンスをするということで販売に踏み切るか否かで揺れています。
う~ん。明日の朝(というか、もう、今日ですね)まで考えようと思います。
[PR]
by cobito-do | 2011-12-24 04:48 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(2)

set館長のところで修行してきました

e0254215_7482821.jpg

set館長が作って下さったインク壺の材料を特別に分けていただきました。
そして、小人堂の小人どもを、set館長の工房に修行にやりました。
残念ながらset館長とは会えなかったようですが、カエルさんからご教授頂いたそうです。
set館長にカエルさん、どうもありがとうございました。

で、出来たのが上のインク壺と羽根ペンです。
羽根は知り合いの鳥さんから毟らせてもらったものを、ペンに加工したそうです。
只今、乾燥待ちです。
インクとペンは「気まぐれ小人の旅行鞄」に詰め合わせて販売される予定です。
早ければ明日、納品予定です。


set館長が、ブログでまたまた「小さなカタチ展」について書いてくださいました。
大きな小人の太い足は・・・なんですが(←お痩せなさい!)、凄くステキに書いて
下さって、大感激です!

手作り生き物たちの世界
http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Home.html
[PR]
by cobito-do | 2011-12-22 11:00 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(2)

追加搬入予定品

e0254215_7343449.jpg


ミニシーリングワックスがやっと完成しました。
大きな小人が担当なので、vakspapero (ヴァクスパペーロ)さんが
送って下さった画像のようには上手にできませんでした。
しかし、それがアジで良いのよ、と、言っていただきましたので、商品化しました。
小さな封筒に貼ったり、レジンの素材として使ったりしてお楽しみ下さい。

ひっそりと、いや、堂々と写りこんでいる鞄も新作です。
こちらの搬入はもう少し先になります。
「気まぐれ小人の旅行鞄」です。

小人たちは行商に行くときに使っているようです。
中身はその時々で違うのだとか。
と言うわけで、小人たちの商いスタイルにならい、小人堂がその時々で自信を持って
おススメできる何かしらを詰め合わせて販売したいと思います。

只今、小人と猫が頑張って中身を製作中です。
今しばらくお待ちください。


<予告>
3日目のレポートは体力が残っていたら、明日の朝までに。
だがしかし、使徒殲滅を突然言い渡されてしまったので、どうなるか不明です。
小人という種族は、時々とんでもない無茶を言いよります。
と言うわけで、キリンより首を長くしてから待て次号!なのです。


昨日の夜から調子にのって、怒涛の更新です。
かなり下の方までスクロールしてご覧頂けると嬉しいです。
数日前のエントリが前のページに行ってしまうくらい調子にのりました。

[PR]
by cobito-do | 2011-12-19 11:01 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(4)

小人蝋封指輪

e0254215_3413946.jpg


神戸から小さな荷物が届きました。
中央の小箱が私が待っていたものです。

e0254215_3424118.jpg


小箱を開けるとこんな感じです。
って、これじゃあ良く分かりませんよね。


e0254215_3433460.jpg


指輪を拡大するとこうなります。
何と純金製です!
指輪のサイズは5号で、小人が彫られた中央部分の直径は5㎜という小ささ!
しかもただの指輪じゃないんです。

e0254215_3453579.jpg


蝋封(シーリングワックス)になっちゃうんですよ。
先日関西に行った折に、神戸の vakspapero (ヴァクスパペーロ)さんで
作って頂きました。
最後の2枚の拡大写真もヴァクスパペーロさんに撮って頂いたものです。
(私のおバカさんの携帯カメラではピントがあわないのです)

大きな小人は小人堂の売り上げをひっつかんで、清水の舞台から
飛び降りちゃったのでした。
だがしかし、小人たちも猫も、何より大きな小人も納得の、自慢の一品です。

「小さなカタチ展」でも登場する予定です。
本日届いたばかりなので、初日に間に合うか、これも微妙なのですが。
何故なら小人は上手に蝋封できません。猛特訓が必要です。
ヴァクスパペーロさんに撮っていただいた蝋封のように綺麗にできるまで
頑張ります。

ちなみにvakspaperoとはエスペラント語!で「蝋引き紙」という意味だそうです。


vakspapero (ヴァクスパペーロ)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通り3-2-4 和栄ビル2F  vakspapero (webshop)
http://alljos.ocnk.net/cafe papier (real shop)
http://www.cafepapier.com/※vakspapero


「小さなカタチ」展が開催されるアトリエFLATさんのブログにはこちらからお願いします。

関西といえば(予告編)
[PR]
by cobito-do | 2011-12-15 03:59 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(2)

set館長からの贈り物

e0254215_19461052.jpg


『カエルのABC』という本を作る機会を与えてくださった、set館長の展示会
「魔女のいる世界」
で、ステキなインク壺が展示されていました。

非売品だったのですが、物凄くステキで、欲しいな欲しいな~と思っていたら
何と、小人堂のために作って下さいました。
それが上の画像です。

一緒に写っているネコちゃんは「魔女のいる世界」で入手したものです。
やはりset館長の作品です。
お城を買いに行った筈が、何故かネコちゃんを買って帰ると言う不思議さです。
今回、小人堂の消しゴムはんこ担当のGATTOの代理として登場していただきました。

それに合わせて、展示用の羽ペンと机と椅子を作ってみました。
机は学校の教壇風です。
机と椅子の素材は小人堂らしく、ボール紙です。
裏からみるとこんな感じです。

e0254215_19543161.jpg


何と今度の「小さなカタチ展」で、set館長が展示会に合わせた小さなものを
製作してくださるそうです。
先日少し見せていただきましたが、これが物凄くステキなんです。
大きな小人の物欲が大変なことになるステキさです!
set館長のファンの皆様、見逃したら絶対に損しますよ~。


set館長のHP「手作り生き物たちの世界」
http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Home.html

※リンクを貼ろうと思いましたが、どうしても上手くいかなかったので、URLを掲載します。
 コピペして行って下さい。ステキな世界が待っていますよ~。


「小さなカタチ」展が開催されるアトリエFLATさんのブログにはこちらからお願いします。
[PR]
by cobito-do | 2011-12-13 01:00 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(0)

小人が作った名刺

e0254215_551778.jpg


「小さなカタチ展」を前に、名刺を切らしてしまいました。
大きな小人の名刺は東京の活字屋さんに刷って貰っているのですが、
印刷業界が忙しい年末のこの時期に注文しても、会期までに間に合う訳がありません。
困った、困ったとつぶやいていたら、朝目覚めると、机の上にこれがありました。

小人が作ってくれたらしい、私の名刺です。
大きな小人のサイン(恥ずかしながらサインがあります・・・)で作ってくれたそうです。
そこまではいいんですが(←本当にいいのか?!)、問題はサイズです。
23×35㎜って・・・・・・。人間の名刺にしては小さすぎるんですが!!

折角小人たちが作ってくれたので、小さなカタチ展の会場の片隅に置かせて
頂こうかと思っています。
良かったらご来場の記念にお持ち帰り下さい。

※名刺はたっぷりあるのですが、封筒は数に限りがございます。
なくなり次第、終了です。



「小さなカタチ」展が開催されるアトリエFLATさんのブログにはこちらからお願いします。
[PR]
by cobito-do | 2011-12-12 06:02 | 紙雑貨 | Trackback | Comments(2)

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧