覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧

オープンセサミ5月営業日のお知らせ

UPするのが遅くなってすみません。
セサミさんの5月の営業日をお知らせします。

5月28日(月) 29日(火) 6月3日(日)
11:00~16:00

またまた新作登場だそうです。
楽しみ~♪

詳しくは左のリンクからセサミさんのブログに飛んでくださいませ。
[PR]
by cobito-do | 2012-05-21 16:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

豆本教室

e0254215_196792.jpg

19日マセドカフェで豆本教室
20日太宰府館ではじめての消しゴムはんこ教室
(急遽リクエストにお応えして変更しました)
ドキドキの2日間が無事に終わりました。
とりあえず、ホッ。

そして、本日でマセドカフェでのおでかけセサミも終わりです。
我が家から近いのをいいことに、楽しい2週間を過ごさせていただきました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。
お目にかかれなかった皆様、残念です。
また、どこかでお目にかかれたら嬉しいです。


画像(手前)は昨日の豆本教室でも作ったキャラメルBOX豆本のアレンジです。
先日、マセドカフェの近くの料理教室に行ってきたのです。
その時撮った写真でアルバムにしてみました。
白いノートはその時に教えていただいた料理のレシピです。

e0254215_191581.jpg

お料理教室で教えて頂いたお料理の一部です。
どこかの大きな小人は全くの戦力外なので、ほぼ食べてただけですが・・・。
もう、メチャクチャ美味しかったです!
しかも、肉やら卵やらがダメなどこぞの小人にはアレンジを加えた別のお料理が
サラッと用意されているのです。感動の嵐ですよ!!

教えてくださったのは、岩永なぎさ先生です。
美人なのに気さくでとても素敵な先生です。
ご自宅もとても素敵で、お料理だけでなく、色々メロメロになること請け合いです。

aroma di caffe
http://www.aromadicaffe.jp/index.html
(いつものようにコピペでお願いします)
[PR]
by cobito-do | 2012-05-20 19:23 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(4)

マセド夜メニュー

e0254215_0141921.jpg

忘れてました。
先日、夜のマセドカフェにお邪魔して、しっかり飲んできました。
(珍しく忘れずに)写真も撮ったのに、UPするのを忘れてました(ダメじゃん)。
お酒って怖いです。

と言う訳で、まずはお酒。
どこに行っても飲んでる、モスコミュールです。
葡萄酒もビールも好きですが、何か知らないけどモスコミュールを飲むクセがあります。

e0254215_0171050.jpg

食べたかったバーニャカウダ。
隠し味のにんにく醤油がきいています。
もう、ソースが美味しいのなんの。もっと食べたい~。

e0254215_0181010.jpg

柚子湯豆腐。
熱々でした。柚子が良いのです。さっぱりしていていくらでもいける~。
柚子、恐ろしい子・・・。

e0254215_0195075.jpg

禁断のポテトです。
夜、酒とポテト・・・痩せる気あるんかい?!って感じですが、美味かったです!!
一人でこの量をいきました。
だってね、バーニャソースが余ってたんですよ。
で、それにポテトをつけたら激ウマだったんですよ。
全部食べちゃいますって・・・・・・。
そんな訳で、夜も大変美味しかったです!

e0254215_0242281.jpg

これが食べかけじゃない梅ジャコチャーハンです。
先日、某打ち上げがマセドでありまして、そこにお邪魔してちゃっかり食べてきました。
[PR]
by cobito-do | 2012-05-19 00:26 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(0)

素敵な展示会のご案内

おでかけセサミにも出品してくださっているMiCoMoさんが
只今飯塚で開催中の「木土藍楽展」に出品されています。
空気がとても綺麗で、リフレッシュできること間違いナシです。
週末、お時間のある方はおでかけ下さいませ。

「木土藍楽展」
日時 : 5月17日(木)~21日(月) 10:00~18:00(最終日17:00)
場所 : 杜の舟(福岡県飯塚市勢田風の丘)

杜の舟公式サイト
http://morinofune.blog72.fc2.com/

MiCoMoタペストリー
http://kakishibuminoli.blog63.fc2.com/



e0254215_0393933.jpg

茶柱立太様が参加されているまめほんchor.のメンバーによる
作品展が明日から東京のビタミンTeeさんで開催される予定です。

セサミさんでもおなじみの茶柱様は勿論、このメンバーの何と豪華なこと
ああ、大きな小人も東京に住んでいたならば・・・・・・と思わずにはいられません。
東京の方は是非。
東京でなくても、是非。

「豆本ブレンド」 まめほんchor. 第1回作品展
五十嵐彪太・武田 佳夕・武田 若千・茶柱 立太・葉原あきよ
(五十音順、敬称略にて掲載しておいります)
場所 : ビタミンTee
日時 : 5月18日(金)~5月28日(月)12:00~19:00 (最終日17:00)
      火曜定休

ビタミンTee
http://www.vitamin-tee.com/index.html

茶柱模様
http://chabashirachan.at.webry.info/



先日までアトリエFLATさんで作品展をされていたBUCOLICA様のお洋服が
只今、福岡三越1Fのneone(ネオネ)で開催されいている「糸島くらしマーケット」に
出品されているそうです。
大きな小人も見逃してしまったので、近日中に三越には行きたいです。
他にも糸島で製作されて色々なものがあるようです。
こちらもお見逃しなく。
[PR]
by cobito-do | 2012-05-17 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

マセドカフェ貸切のお知らせ

e0254215_1855375.jpg

おでかけセサミでお世話になっているマセドカフェですが
今週の土曜日(12日)は夕方から貸切になります。
一般のお客様は入れません。
何卒ご了承下さいませ。

16:30 ラストオーダー
17:00 クローズ


一般の方は入店できませんが、イベントに参加される皆様に
豆本や雑貨を見ていただけるようです。
新しい出会いがありますように。



昨日の夜、参加作家の方々の作品をご紹介しました。
写真がダメダメ過ぎたのを若干差し替えました。
(それでもまだアレなんですが・・・)
良かったらこちらもご確認下さいませ。

参加作家の皆様のご紹介
(↑click here)


大きな小人の今後のマセド出没予定
11日(金) 夜八時半過ぎ
12日(土) 終日予定なし
13日(日) ランチタイムに行きたいです(野望)
14日(月) 夕方間に合えば

お時間の合う心優しい皆様、良かったら遊んでやって下さい。

今日の言い訳劇場
[PR]
by cobito-do | 2012-05-10 19:03 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(4)

「BUCOLICA あした着る服 2012 初夏」 展

e0254215_15384197.jpg

BUCOLICA 様のお洋服がアトリエFLATさんに登場です。
見るだけでもシンプルで美しいお洋服なのですが、袖を通すと更に素敵なのです。
シルエットの良さが抜群です。
仕立てが良いってこういうことなのね、と実感できること請け合いです。

愛用されている方のお話だと、着る度に肌に馴染んでいくのだそうです。
一度着ると虜になんですって!!
簡単かつ無責任に「分かる」という言葉を使うのは嫌なのですが、
凄く良く分かります!!
大きな小人も大変憧れております。

期間中、BUCOLICA様がサイズの変更なども応じて下さるそうです。
益々素敵だわ~。
この機会をお見逃しなく。

日時 : 5月11日(金)~5月15日(火) 12:00~18:00
場所 : アトリエFLAT


BUCOLICA
http://bucolica.blog81.fc2.com/

アトリエFLAT
http://flat203.exblog.jp/

素敵サイトにはいつものように、コピペでお願いします



全く話は変わるのですが、あしたからWOWWOWでボルジア家の
海外ドラマが始まるんだそうです。
凄く見たい!!!
んですが、我が家は完全に地デジ化に乗り遅れておりまして、
テレビは黒い箱に戻りました。
DVDも壊れたままです。

頼みの綱のパソコンもハードディスクがいっぱいです、
とかいうメッセージが頻発していて、豆本製作とブログ更新のために
色々な機能が失われ、今やDVDはおろか、ネット上にUPされている
動画すら見れません(早く買い換えろ~!)

つまりは見られないんです(号泣)
是非とも是非ともDVDを販売して下さい(懇願!)

と言う訳で、ボルジア好き、イタリア好きの方にピンポイントな
お知らせでした。
(できたらどなたか感想をお聞かせ下さい)
[PR]
by cobito-do | 2012-05-10 15:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おでかけセサミ参加作家の皆様のご紹介

最初に謝ります。
大きな小人のヘタレな携帯で撮ったヘッポコ写真です。
各作家さんの魅力をお伝えするには拙な過ぎる写真です。
とりあえず、雰囲気だけ・・・・・・ということで、何卒ご了承下さいませ。

詳しくは左のリンクコーナーよりオープンセサミさんのブログに飛んで
ご確認下さい。
各作家さんのサイトにもリンクしています。

当ブログでも各作家さんにリンクをば・・・とか思っておりましたが、
ヘッポコ写真の編集だけで力尽きました・・・・・・。
ヘタレでヘタレで、本当にスミマセン(五体投地)

そして、一気にUPしたので、とても長くなりました。
お手数ですが、頑張ってスクロールして下さい。


うたかた様
e0254215_149276.jpg

e0254215_1494185.jpg


卯兎にきあ様
e0254215_1524713.jpg

e0254215_157585.jpg


おおくぼゆみこ様
e0254215_222290.jpg

e0254215_225117.jpg

e0254215_233814.jpg


おの*しゅうこ様
e0254215_254258.jpg

e0254215_261183.jpg


ごまままご様
e0254215_2181521.jpg

e0254215_2183634.jpg

e0254215_219437.jpg


茶柱立太様
e0254215_2211997.jpg

e0254215_2225210.jpg

e0254215_2232634.jpg

e0254215_2234952.jpg


ぼよよん様
e0254215_2242915.jpg


MiCoMo様
e0254215_2252281.jpg


みつば4円様
e0254215_2263296.jpg


もにょもにょ工房様
e0254215_229921.jpg

e0254215_2293076.jpg

e0254215_2295922.jpg


まるや様
e0254215_2304731.jpg

e0254215_2311658.jpg


Little Deer様
e0254215_1853630.jpg

e0254215_18533125.jpg


若葉ひよこ様
e0254215_2325989.jpg

e0254215_2334981.jpg


※五十音順に掲載しております。
 悪しからずご了承下さい。


アクセサリーコーナー
ぼよよん様、MiCoMo様、みつば4円様、Little Deer様の作品があります
こちらもお見逃しなく~♪
e0254215_2344323.jpg


展示コーナー
卯兎にきあ様、特別展示のLittle Hand様、おまけの小人堂の豆本コーナーです
e0254215_2391966.jpg

[PR]
by cobito-do | 2012-05-09 23:59 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(2)

「おでかけセサミ」 始まりました

e0254215_14522717.jpg

おでかけセサミが始まりました。
本日、搬入のお手伝いに行ってきました。
マセドカフェの展示スペースの様子です。

e0254215_14534775.jpg

小人堂のコーナーです。
豆本はちょびっとだけ。
新作はありませんが、お求め安くなりました。

e0254215_1455853.jpg

消しゴムはんこもちょびっとだけ。
ショッパイモノが混じってますが、生温かく見てやってください。


マセドカフェへの行き方は、ひとつ前のエントリをご覧下さい。
詳しい情報は、左のリンクコーナーより「オープンセサミ」さんの
ブログでご確認下さい。

携帯で写真をバシバシ撮ってきたので、近日中にUPしたいと思います。
気長にお待ち下さい。
凄いのとかかわいいのとか、いっぱいですよ~。


e0254215_1512437.jpg

ゲストブックもあるので、ご来店の際にはメッセージを
書いていただけると嬉しいです。

大きな小人の現在の家はマセドカフェの近くにあります。
マセドにお越しの際は、ご一報下さいませ。
飛んでいきます。

食欲スイッチ
[PR]
by cobito-do | 2012-05-08 15:09 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(2)

キッチンカフェMasedo

明日から、いよいよマセドカフェにて「おでかけセサミ」が始まります。
ということで、改めまして、マセドカフェをご紹介致します。

キッチンカフェMasedo
 筑紫野市二日市中央6-12-6 網中ビル3F
 090-7451-8538
 西鉄二日市駅 西口より徒歩1分
 火~土 12:00~23:30(LO23:00)

日・月はパンカフェ(Bien Place Cafe)
 日 12:00~23:30(LO23:00)
 月 12:00~17:00(LO16:30)


e0254215_16203289.jpg


西鉄二日市駅の西口を出て、西日本銀行に向かう途中に
入り口があります。
パン屋さんの横に階段があるので、3Fを目指して上ります。

e0254215_1621546.jpg


入り口の扉です。

e0254215_16224428.jpg


中に入るとすぐ、オーナーさんの手作りの人形マセド君が
お出迎えしてくれます。

e0254215_16233765.jpg


店内には広い窓があって、とても明るい空間が広がっています。
初めて行っても、何故かただいま~と言いたくなるような懐かしい場所です。
とても居心地の良いカフェです。

e0254215_16253772.jpg


飲み物も食べ物もとても美味しいです。
じり焼きという素朴なおやつが好きです。
ベリーのパフェは大人の味がします。
(蛇の目うさぎの風子さんのおススメです)

e0254215_1631098.jpg


何よりお米が美味しいです。
カフェの名前であるマセドとは馬背戸という奥豊後の地名で
とても美味しいお米が実るのだそうです。
安全で美味しいお米で作ったお料理もとても美味しいです。

大きな小人のお気に入りは梅ジャコチャーハン。
写真が中央に寄っているのは、写真のことなど失念して
半分以上食べた後だから・・・(ちょっとでも残っていただけ奇跡)。

カフェでお米の取次ぎもしていて、これが安いんです!
美味しいのに安い!!
と言うわけで、先週早速注文してしまいました。
今あるお米を食べきったら、小人堂でも馬背戸米です。
今からとても楽しみです。

(4月17日のブログより再掲載)
[PR]
by cobito-do | 2012-05-08 02:34 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(0)

おでかけ いろいろ

e0254215_13461545.jpg

8日から「おでかけセサミ」でお世話になるマセドカフェですが
日曜日と月曜日はパンカフェとして、別の方が営業しています。
先日、マセドに置いてあったラスクを頂いたら、物凄く美味しかった!
と言うわけで、パンカフェさんに行ってきました。

パンを食べたかったので、サンドイッチをお願いしました。
本当は生ハムが入るのですが、大きな小人は残念な人で
肉類が一切ダメ・・・と言うわけで、除去をお願いしたところ
美味しいトマトを入れてくれていました。
うううっ、ありがたい~~っ!

やっぱりパンがメチャメチャ美味しかったです。
そして、イタドリのトマト煮がついていたのですが、これもまた絶品でした。
イタドリの食感が物凄く好きなんです。
ご馳走様でした。


e0254215_135201.jpg

キャナルシティのB1にあるスタンプリップルさんに行ってきました。
只今、会員セール中なのです!ほぼ全てが2割引なのです。
こどものかおの直営店だけあって、スタンプ用品がとても充実しています。
インクの種類も沢山あって、色が本当に色々あるんです。
こんな色欲しかったの~という微妙なニアンスの色があるんです。
スクラップブッキング用品も充実しています。
そんな訳で、いつもお世話になっています。

おでかけセサミのDMを持っていったら、カリスマ店員さんが
かわいい箱を作って置いてくださいました。
あっという間の出来事でした!
その後、その店員さんがお店で販売するキットをつくるところも
見学させてもらったのですが、凄技連発でした。

e0254215_13562166.jpg
お店から届くお手紙にかわいいイラストがあったので(勝手に)消しゴムはんこを彫って献上させて頂きました。
運の良いことにイラストを描いた方とモデルの方がいらっしゃって、誉めてもらいました。
その場で押して、彩色までしてくださいました。
大きな小人のスケッチブックにも彩色してもらいました(←厚かましい)

何とこのはんこ、モデルの方の名刺に押されるかもしれません。
うひょひょひょ~っ。

(注:お店の方に、はんことブログ掲載の許可を頂いています)


e0254215_1455159.jpg
   
おでかけつながりの画像です。
オープンセサミさんでお買い物して下さった方にお渡しする袋に押す
はんこを彫らせて頂きました。
おでかけセサミの場合は「おでかけ」部分が後乗せです。
8日からのマセドカフェでのイベントで登場予定です。
[PR]
by cobito-do | 2012-05-02 14:09 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(4)

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧