覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧

豆本教室

e0254215_2022841.jpg

先程図書館での豆本教室が終わりました。
楽しい時間でした。
大東市の皆様、ありがとうございました。

豆本展示コーナーも立派なことになっていました!
豆本や製本の蔵書も揃っていて感激です。
図書館の皆様、ありがとうございました。

例によって写真がへっぽこですみません。
そして、今年も作業風景の1枚も
写真を撮っていない事に、片付けしている時に
気付きました。あはは。
[PR]
by cobito-do | 2012-11-29 20:02 | 携帯から | Trackback | Comments(5)

新居から

e0254215_912884.jpg

やっと新居です。
これから引っ越し後半戦が始まります。
既に腕がパンパンで、もう働きたくないですが
そんな訳にはいかないので、頑張ります。

この下にお知らせ記事がいっぱいありますので
良かったら下までスクロールして下さいませ。


忘れてました。
おでかけセサミのワンコイン豆本教室は
おかげさまで着々とご予約頂いているそうです。
定員の残り少ない回も出てきているようなので、
ご予約はお早めにお願いします。
[PR]
by cobito-do | 2012-11-25 09:01 | 携帯から | Trackback | Comments(4)

いよいよ

明日いよいよ引っ越します。
この環境で書き込むのはこれで最後になる予定です。
引っ越し後、すぐにネット接続できないかもしれません。
しばらく音信不通になるかもしれませんが、
何卒ご了承くださいませ。


この下に、これからのお知らせ記事があります。
・野間口熱遺作展
・大東市立西部図書館での豆本展示&豆本教室
・おでかけセサミ
ご覧になられていない方は、お手数ですが、下の方まで
スクロールしてください。


重大なことを書き忘れておりました。
大東市立西部図書館の豆本展では、
故渡辺勝三郎著、渡辺せつこ編集、小人堂製本による『冬眠』も
展示しております。
渡辺勝三郎氏が終戦直後のビルマで描いた絵物語です。
渡辺勝三郎氏につきましては、落ち着いたら改めて
書きたいと思います。
小人堂の本はこれが目玉ですので、お近くの方は
どうぞお手にとってご覧くださいませ。


12月のおでかけセサミinアトリエFLATの期間中は
3日間とも会場におります。
良かったら遊びに来てくださいませ。
各日作家さんもご来場下さるようで、賑やかなお出かけに
なりそうですよ~。

到着しました
[PR]
by cobito-do | 2012-11-23 12:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

野間口 熱(のまぐちあつし) 遺作展

e0254215_1174825.jpg
e0254215_118158.jpg


今年5月に永眠された野間口熱さんの遺作展が
来月2日よりアトリエFLATにて開催されます。

野間口熱さんとは昨年の「小さなカタチ」展で
素敵な写真を撮ってくださったり
超くだらないオヤヂギャグを連発して下さった
愛すべきノーマングッチのおじさんのことです。

たった3度しかお目にかかったことがないのに
とても親しくしてくださいました。
これから色々教えていただきたかったのに
突然、いなくなってしまいました。

私が改めて言うまでもありませんが
実は凄い人だったのです。
その野間口さんの最後の作品展です。

野間口さんの作品がとにかく凄いんです!
DMになっている作品は何と白いチョークに学校をモチーフに
リコーダーやら椅子やらが彫刻されているのです。
物凄く細かくて、繊細です。
この作品を作るための道具から作ったという力の入れようです。

その他にも凄い作品が目白押しです。
これを逃すと、もう見られないかもしれません。
勿論、そうなって欲しくないと切に願っておりますが。

チョーク作品に関しては、本当に本当に本当に繊細で
(とても大事なことなので3度書きました)
いつまでこの形を保てるのか、関係者もビクビクしているので、
どうか、どうか、この機会をお見逃しなく!

そして、小人堂はともかくとして、他の作り手さんたちが
これまた凄いんです!
何で小人がここに加われるのか、意味が分からんくらい
凄いんですよ!!!(正直ビビッてます)

小人堂は引っ越しのため、残念ながら在廊できませんが
絶対に損はさせません。
お時間のある方は、どうぞ足をお運び下さい。



<お願い>
小人堂については全く期待しないでくださいませ。
そんなことは皆様の方が良くご存じだとは思いますが、念のため。
[PR]
by cobito-do | 2012-11-21 01:31 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ワンコイン豆本教室(小人堂編)とチラシ

e0254215_3192352.jpg


おでかけセサミではワンコイン(500円)豆本教室も
開催致します。
期間中3日間、講師が日替わりで担当します。
各回定員は6名です。

小人堂の回は12月14日(金)15:00~
絵本綴じのハードカバーを予定しています。


ご予約、詳細はセサミさんのブログまで
http://gomapon.blogspot.jp/
(いつものようにコピペして飛んでください)


e0254215_3235553.jpg

おでかけセサミのチラシを置かせて頂いている場所の一覧です。
どこも素敵なので、おでかけ下さいませ。

・アートギャラリー 三菱地所アルティアム(天神IMS・8F)
・アトリエFLAT(福岡市中央区赤坂)
・蛇の目うさぎ(太宰府市・太宰府天満宮参道近く)
・スタンプリップル(キャナルシティOPA・B1F)
・ペーパーイン(福岡市博多区)
・ペーパースタジアム(福岡市博多区)
・山本文房堂(福岡市中央区赤坂)
(五十音順、敬称略)



大東市立図書館での豆本展示と豆本教室の記事を
この下に投稿しています。
良かったら、そのままスクロールしてくださいませ。

[PR]
by cobito-do | 2012-11-18 00:00 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(2)

手のひらサイズの豆本を作ろう!(大東市立西部図書館)

昨年お世話になった、大東市立西部図書館で、
今年も豆本教室を開催します。
昨年とは違うものを作る予定です。

e0254215_3141100.jpg

まず1冊目はアルバムです。
ピンクとブルーの2色です。

e0254215_323795.jpg

2冊目は箱に入ったタイプです。
これはとっても簡単です。
箱の色は赤、オレンジ、茶、緑、青の5色より
カスタマイズできます。

e0254215_334919.jpg

時間が余ったら(多分あまる)予定のおまけです。
豆本というよりは、カードという感じでしょうか。
これは超簡単!

以上の3冊を予定しています。
お作り頂く本の中身は無地です。

お近くの方は、ご参加くださいませ。
また、同館でただ今、豆本展を開催しています。
ひとつ前の記事に画像をUPしているので、
こちらもご覧くださいませ。


●とき=11月29日(木)午後1時30分~
●ところ=まなび南郷多目的室B
●定員=先着10人
●持ち物=はさみ、筆記用具、必要な方は眼鏡、拡大鏡
●材料費=500円
●申込み・問い合わせ=11月6日(火)電話かFAX(午前9時から)、来館にて
来ぶらり南郷 電話873-1451 FAX 873-1461

詳細は図書館のHPでご確認下さい。

大東市立図書館・イベント案内
http://www.librarydaito.jp/event.html
(お手数ですがコピペで飛んでください)
[PR]
by cobito-do | 2012-11-17 03:06 | 豆本教室 | Trackback | Comments(0)

豆本展示/大東市立西部図書館

e0254215_2451867.jpg
e0254215_242268.jpg


大東市立西部図書館で、豆本の展示中です。
オープンセサミにご参加の皆様のご協力で実現しました。
大阪からが画像が届きましたので、お知らせします。

12人の豆本作家の約50点の豆本を展示しています。
お手に取ってご覧頂けるものが多数あります。
お近くの方は是非ご覧ください。

参加作家
・i-palette (おの*しゅうこ)
・卯兎にきあ
・うみうさぎ堂(ハム子)
・小人堂
・ごまままご
・田中栞
・茶柱立太
・bocaffe(おおくぼゆみこ)
・まるや
・みつば4円
・もにょもにょ工房
・若葉ひよこ
(50音順、敬称略)

作家さんの情報はオープンセサミさんのブログの
リンクコーナーから飛んでください。


オープンセサミ
http://gomapon.blogspot.jp/
(いつものようにコピペして飛んでください)
[PR]
by cobito-do | 2012-11-17 02:42 | 携帯から | Trackback | Comments(2)

行ってきました

e0254215_2362595.jpg


日付改変気味でお届けしております。
もう、終わってしまったのですが、北九州で開催されていた
「Live! Love!! Letters!!!」というカリグラフィー展に
行ってきました。

すっごく素敵で、ご紹介したいと思いブログに投稿したつもりが
ちゃんとできていませんでしたorz

ギャラリー内は撮影禁止だったので、外から見える
オブジェだけお届けします。
このオブジェも素敵でした~。

私が伺った日は、大物カリグラファーが集結している日だったのですが
皆様とても素敵でした!
字はもちろんのこと、お人柄が最高なんです。
そんなこんなで、楽しいひと時でした。
[PR]
by cobito-do | 2012-11-12 02:36 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

ふくふく翔福展

e0254215_15124535.jpg

ふくふく翔福展に行って来ました。
楽しい作品がいっぱいありました。
干支の作品を頂きました。
おでかけセサミに出展予定の茶柱様やset様の作品もあります!
そして、おでかけセサミのチラシも置いてもらってます。

ふくふく翔福展は福岡市新天町地下・復古堂ギャラリーで11日まで。
どうぞお見逃しなく~!!
[PR]
by cobito-do | 2012-11-07 15:12 | 携帯から | Trackback | Comments(2)

おでかけセサミ inアトリエFLAT

e0254215_23443226.jpg


5月にマセドカフェで開催したおでかけセサミが、
今度はクリスマス時期の赤坂に登場です。

しかも、今回の参加者は27名!
賑やかな展示になりそうです。

ワンコイン豆本教室もありますよ。
不肖小人堂の回もあります。

豆本教室のお申し込みや、詳細につきましては
セサミさんのブログまでお願いします。
参加作家様の一覧もあります!
サイトにもリンクしているのでとても便利です。

オープンセサミ
http://gomapon.blogspot.jp/


画像はおでかけセサミのチラシです。
(小人が撮ったのでへっぽこです・・・・・・。)
赤バージョンもあったりします。

レイアウトはおの*しゅうこ様の力作です。
何とA4の8分の1サイズの折り本なのですよ~。
家内工業よろしく、せっせと折っております。
店主のごまままご様が!(小人もちょびっとだけ)

チラシに使用した写真は卯兎にきあ様が
セサミさんの店内にあるものを撮影してくださいました。

チラシが欲しい方、
配布してもいいよ~という方は
お手数ですが、コメントをお願いします。
[PR]
by cobito-do | 2012-11-05 23:55 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(0)

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧