覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧

オープンセサミ12月の営業日

雑貨と豆本のお店、オープンセサミの12月の営業日が決まりました。

12月の営業日は12/11(日)、12/12(月)、12月/13日(火) 
11:00~16:00です。


福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです

かわいいワンコのセサミさんがお出迎えしてくれます。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-28 00:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

~トニカク文字イリ~ Christmas+Christmas展 in 関西

e0254215_2059859.jpg


小人堂店主ことbigdwarfはカリグラフィーなるものを習っていたりします。
カリグラフィーとはアルファベットを美しく書く、西洋風の書道とも呼ばれるものです。
字が汚いのを何とかしようと思っていたのですが・・・成果の程は・・・・・・・・・ですが。
(察して下さい)
先生が素晴らしく良いということもあって、どうにかこうにか続いています。

そのカリグラフィーの教室の仲間でクリクリ展なる展示会に、雑貨を出品することに
なりました。
bigdwarfも小人堂の一員として、ちょっぴり出展しました。
画像がそれです。
(ちゃんとした写真を撮り忘れたので、いつも以上にヘッポコ写真ですみません)

トニカク文字イリであれば何でも良いとのことだったので、一応、全部の商品に
「Buon Natale」という文字の入ったミニカードがついています。
Buon Nataleとはイタリア語でメリークリスマスの意味です。
という訳で、カードは小人たちからのささやかなクリスマスプレゼントです。

クリスマスだというのに、ブルー一色です。
最近クリスマスツリーとか電飾とかにもブルーは多く使われていますし、
何より、まぁ、小人堂らしくて良いかなと思いまして。

関西の方、どうぞよろしくお願いします。
期間中に関西にお越しの方もどうぞよろしくお願いします。

クリクリ展の詳細はこちらからお願いします。

ちょっぴり注意
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-20 21:00 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

豆本教室のお知らせ

e0254215_21331491.jpg


大阪府の大東市立西部図書館で、豆本教室をします。
上記のような本を作る予定です。

以下、図書館のHPより転載します。


「手のひらサイズの豆本を作ろう!」

●とき=11月25日(金) 午後1時30分~
●内容=手のひらにすっぽりとおさまる豆本を作ります。
●持ち物=はさみ、筆記用具、必要な方は眼鏡・拡大鏡
●材料費=200円
●定員=先着10人
●申問=11月7日(月)午前9時から電話かファクスで


大東市立西部図書館HPにはこちらからお願いします。
「イベント」ページで詳細をご確認下さい。
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-15 15:13 | 豆本教室 | Trackback | Comments(4)

小さな本入りペンダント

e0254215_18224862.jpg


小石原村の手仕事市という手作りイベントで素敵なペンダントを発見しました。
思わず2つ買いました。
ひとつは小さなフィギュア入りで一目惚れ!(※画像左側)

これだけでも良かったのですうが、縮緬が入っていたのも購入しました。
縮緬入りのも素敵だったのだけど、そこに小さな本を入れたくて買ったのです。

で、早速小人に頼んで小さな本を作ってもらいました。
最初、外枠を考えずに作ったらしくちょっと大きな本を作ってくれました。
いや、これだって十分に小さいのですが、ペンダントに入れるには
いささか無粋な大きさだったのであります(※画像下、定規の上の本)。

申し訳ないと思いつつ、作り直してもらったら、今度はピッタリ。
中は無地ですが、一応糸綴じの上製本だったりします。
今後豆本教室の際にぶら下げて行こうかと思案中です。
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-14 18:22 | 豆本 | Trackback | Comments(2)

オープンセサミ11月の営業日

オープンセサミ11月の営業日が決定しましたのでお知らせします。

11/14(月) 11/15(火) 11/16(水) 11/20(日)
営業時間は11:00~16:00です。

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです

かわいいワンコのセサミさんがお出迎えしてくれます。
新作も続々入荷中です。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-08 17:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

蛇の目うさぎさんと豆本教室

e0254215_16582858.jpg


太宰府の蛇の目うさぎさんにオープンセサミさんの小さな本が委託されています。
その中に、ちょびっとですが、小人堂の豆本と消しゴムはんこも置かせて頂いています。
小さな本だけでなく、素敵なモノがいっぱいです。
太宰府にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。


豆本教室のご案内

日時:毎月第3日曜日 13:00~
場所:太宰府館2階(蛇の目うさぎさんのすぐ近く)
費用:1000円 (道具貸出代も含みます)

蛇の目うさぎさんのご主人が行う万華鏡教室の隣で豆本教室を開催させて頂いています。
お時間のある方は是非作りにいらして下さい。
[PR]
# by cobito-do | 2011-11-01 00:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オープンセサミさん10月の営業日

e0254215_1174280.jpg


豆本と雑貨のお店、オープン・ザ・セサミさんに、少し前から
小人堂の豆本と紙モノ雑貨、消しゴムはんこ等を委託させて
いただいています。

10月の営業日の営業日をお知らせします。

10/17(月)11:00~16:00
10/18(火)11:00~16:00
10/23(日)11:00~16:00 
       ☆ワンコイン豆本教室10/24(月)11:00~15:00 

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです


卯兎ニキア さんのブログが詳しいです。
地図も貼ってあるんです!
(勿論小人堂にそのような技術はありません。
 凄いです、卯兎さん!!)
卯兎さんの豆本写真が素敵なのです。


 
◆◆ワンコイン(500)円豆本教室のお知らせ◆◆

10/23(日)13:30~「マッチ箱型豆本を作る」

上の画像のようなマッチ箱タイプの豆本を作ります。
材料費、道具貸出代込みです。

色紙やスタンプ、クラフトパンチなど若干ご用意しておりますが、
貼りたい絵や描きたい物等がある場合は、あらかじめ絵や画材等を
ご準備下さい。
本文紙のサイズは40×30㎜で箱はそれよりも+3㎜前後大きいので
それに納まるサイズでご用意下さい。

お時間と興味のある方は、是非とも作りにきてください。
お待ちしています。

※眼鏡の必要な方、左利きの道具の必要な方、その他使い慣れた道具を
 お持ちの方はご持参下さい。

[PR]
# by cobito-do | 2011-10-17 01:01 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

魔女のいる世界

e0254215_961617.jpg


展示会のお知らせです。
福岡市赤坂の「アトリエFLAT」さんで本日より「魔女のいる世界」が
始まりました。

ヒガシノゾミさんのイラストとsetさん手作りの不思議なイキモノや建物と
アトリエFLATのオーナーさんのセンスがマッチしていて、
とても素敵な展示会です。

お昼過ぎに伺ったのに、あまりに居心地が良くて、夕方までいました。
その後に用事がなければ、更に居座っていたことでしょう。

建物好きの私は、setさんのフェルトでできたお城を目当てに行ったのですが
何故か目つきの悪い黒猫さんのブローチを買っておりました。
ノゾミさんのポストカードやカレンダー、そして特別展示の渡辺勝三郎さんの
ポストカードと順調に散財(?)してきました。


今夏、ご縁があってこの展示会に出展されているsetさんのご尊父
渡辺勝三郎さんの『冬眠』を製本させていただきました。

setさんのブログのエントリ 65年経ってできた本  で紹介していただきました。
その本が展示されています。

また、その『冬眠』がご縁で、setさんが作られたカエルさんたちが
ポージングしたアルファベットの本『カエルのABC』も作らせて頂きました。
詳しくはこちらもsetさんのブログのエントリ カエルのABC をご覧ください。

こちらの本も展示されています。

e0254215_983855.jpg



会期は来週の木曜日までとなっていますが、現在アートをたずねる月という
イベントが開催されていて、アトリエFLATさんも参加されているそうです。
アートをたずねる月の期間中は、この展示も延長されるかもしれないとのことです。
詳しくは下記からアトリエFLATさんのブログに飛んでご確認ください。

アトリエFLAT
[PR]
# by cobito-do | 2011-10-14 23:51 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

KからCへ

リニューアル・オープンしました。

お久しぶりでございます。
小人堂店主の大きな小人(またの名をbigdwarf)です。

長いこと地下にもぐっておりました。
その間、多方面にご迷惑をおかけいたしました。
この場を借りて陳謝致します。

まだ、以前のようには活動できませんが、ゆっくりと豆本屋業務を
再開したいと思います。

再開に伴い、ブログをリニューアルいたしました。
前のブログとあんまり変わらないんじゃ?!とお思いのことでしょう。
はっきり言って見た目は殆ど変わっていません。
だったら、何故リニューアルしたのかというと、URLとIDを
「kobito」から「cobito」に変更したかったのです。
しかし、デザインや設定を変更すると何かと面倒なので、殆どの機能は
一緒にしています。
いかにも面倒くさがり屋らしい理由ですみません。

また、以前のブログには沢山の迷惑コメントが寄せられてしまったので
コメント、トラバ共に認証制に変更いたしました。
面倒くさい仕様で申し訳ないのですが、どうぞご了承ください。

心を入れ替えて、なるべく更新できるよう、努力します。
今後ともご贔屓下さいます様、よろしくお願いいたします。

小人のつぶやき
[PR]
# by cobito-do | 2011-10-10 10:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧