覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧

豆本展示/大東市立西部図書館

e0254215_2451867.jpg
e0254215_242268.jpg


大東市立西部図書館で、豆本の展示中です。
オープンセサミにご参加の皆様のご協力で実現しました。
大阪からが画像が届きましたので、お知らせします。

12人の豆本作家の約50点の豆本を展示しています。
お手に取ってご覧頂けるものが多数あります。
お近くの方は是非ご覧ください。

参加作家
・i-palette (おの*しゅうこ)
・卯兎にきあ
・うみうさぎ堂(ハム子)
・小人堂
・ごまままご
・田中栞
・茶柱立太
・bocaffe(おおくぼゆみこ)
・まるや
・みつば4円
・もにょもにょ工房
・若葉ひよこ
(50音順、敬称略)

作家さんの情報はオープンセサミさんのブログの
リンクコーナーから飛んでください。


オープンセサミ
http://gomapon.blogspot.jp/
(いつものようにコピペして飛んでください)
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-17 02:42 | 携帯から | Trackback | Comments(2)

行ってきました

e0254215_2362595.jpg


日付改変気味でお届けしております。
もう、終わってしまったのですが、北九州で開催されていた
「Live! Love!! Letters!!!」というカリグラフィー展に
行ってきました。

すっごく素敵で、ご紹介したいと思いブログに投稿したつもりが
ちゃんとできていませんでしたorz

ギャラリー内は撮影禁止だったので、外から見える
オブジェだけお届けします。
このオブジェも素敵でした~。

私が伺った日は、大物カリグラファーが集結している日だったのですが
皆様とても素敵でした!
字はもちろんのこと、お人柄が最高なんです。
そんなこんなで、楽しいひと時でした。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-12 02:36 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

ふくふく翔福展

e0254215_15124535.jpg

ふくふく翔福展に行って来ました。
楽しい作品がいっぱいありました。
干支の作品を頂きました。
おでかけセサミに出展予定の茶柱様やset様の作品もあります!
そして、おでかけセサミのチラシも置いてもらってます。

ふくふく翔福展は福岡市新天町地下・復古堂ギャラリーで11日まで。
どうぞお見逃しなく~!!
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-07 15:12 | 携帯から | Trackback | Comments(2)

おでかけセサミ inアトリエFLAT

e0254215_23443226.jpg


5月にマセドカフェで開催したおでかけセサミが、
今度はクリスマス時期の赤坂に登場です。

しかも、今回の参加者は27名!
賑やかな展示になりそうです。

ワンコイン豆本教室もありますよ。
不肖小人堂の回もあります。

豆本教室のお申し込みや、詳細につきましては
セサミさんのブログまでお願いします。
参加作家様の一覧もあります!
サイトにもリンクしているのでとても便利です。

オープンセサミ
http://gomapon.blogspot.jp/


画像はおでかけセサミのチラシです。
(小人が撮ったのでへっぽこです・・・・・・。)
赤バージョンもあったりします。

レイアウトはおの*しゅうこ様の力作です。
何とA4の8分の1サイズの折り本なのですよ~。
家内工業よろしく、せっせと折っております。
店主のごまままご様が!(小人もちょびっとだけ)

チラシに使用した写真は卯兎にきあ様が
セサミさんの店内にあるものを撮影してくださいました。

チラシが欲しい方、
配布してもいいよ~という方は
お手数ですが、コメントをお願いします。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-05 23:55 | おでかけセサミ | Trackback | Comments(0)

本棚から抜け出して 閉幕

e0254215_21504165.jpg


本棚から抜け出しては無事に終了致しました。
始まってみたらあっという間でした。
ご来場下さった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

急に引っ越しすることになって、少ししか会場にいられませんでしたし、
十分に作品も出せませんでしたが、それでも楽しい展示でした。
足元が悪い中、沢山のお客様にいらして頂けて嬉しかったです。

最終日の今日はピンポイントで濃い話題もいっぱいでした。
こぎん刺し好きさん、紙好きさん、布好きさん、文字好きさん等々、
ここじゃなきゃこんな話はできないわ~という楽しいひと時でございました。

今日も今日とて作品を使って撮影会に勤しみました。
ラストに撮影したのがこれです。
お客様のものになった、木をお借りして、撮影したのでした!
しか~も、そのお客様ったら、初対面にもかかわらず、
木を気前よく貸してくださったばかりでなく、ディスプレイの
アシストまでしてくださったのでした!!
(厚かましすぎるぞ>どこぞの大きめの小人)

そんなこんなで、本当に素敵な出会いがいっぱいありました。
感謝感謝です!
お名残はつきませんが、また、どこかでお目にかかれますように!


な~んて、殊勝なことを申しておりますが、set館長、MiCoMo様、
そして小人堂は、来月、FLAT様に大勢の素晴らしい方々と一緒に
再び舞い戻ってくるのでありました。
そのお知らせをしたいところなのですが、楽しく遊びすぎて、
若干息切れしております。
という訳で、今宵はここまでに致しとうございます。
(って分かる方いるかしらん)

待て次号!!
(何てエラソーなんだ>大きめの小人よ)

<写真>
・カレンダー Miwa USUI 様
・トリ・鳥小屋・木 set様
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-04 21:50 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

本棚から抜け出して 最終日

e0254215_2142818.jpg


最終日の今日も遊んでました。
砂山の上で遊ぶカエルとフラスコ?!

実は砂山ではなく、空本めぐみ様の花器だったりします。
壁に掛けるタイプなのだそうです。
右の花器も空本めぐみ様の作品です。
カエルちゃんはset館長の作品です。

MiCoMo様が嬉しげに並べて遊んでおられたのを
横からちょびっと撮影させてもらいました。
MiCoMo様はこの組み合わせが大変お気に召したようで
砂山で遊ぶカエルさんごとお家に連れて帰られました。
分かる、分かるよ~~~っ。

どこぞの大きめの小人はカエルは苦手なのですが、
set館長のカエルさんたちは大好きなのです。
この花器の上で楽しげにされたら連れて帰ってしまいますわ、そりゃ。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-04 21:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

本棚から抜け出して 作品紹介

e0254215_21254524.jpg


Miwa USUI 様の銅版画です。
蔵書票になっているものもあります。
額入りもあります。

って、写真がへっぽこ過ぎて、魅力が全然伝わりませんね。
本や建物、燭台がやわらかなタッチで表現されていて、
本当に素敵なのです。

ここには写っていませんが、来年のカレンダーも届いています。
あまりに素敵なので、本日ひとつ頂いて帰りました。
小人堂の新しい作業部屋に置く予定です。
皆様も2013年のお供にいかがですか?
上半期はかわいらしく、下半期はシブくて良いですよ~。


さて、好評開催中の「本棚から抜け出して」ですが、いよいよ
明日が最終日です。
まだの方は是非お越し下さいませ。

今回は殆ど会場にいられなくて申し訳ありませんでした。
明日は小人堂も朝からいる予定です。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-03 21:25 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

本棚から抜け出して 作品紹介

e0254215_21194557.jpg


スタジオ夏様の額です。
おしゃれな本棚とソファーです。
殆どが紙で出来ています!
それだけでも、ビックリなのですが、小さなお部屋なのに、
ライトまで点灯するのですよ。
どこかの小人族じゃなくてもここに住みたい~というお客様続出です。

物凄く欲しい~!!逸品です。
引っ越しじゃなければ、引っ越しじゃなければ~~~っ。
見苦しいぞ>大きな小人

[PR]
# by cobito-do | 2012-11-03 21:16 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

本棚から抜け出して 8日目

e0254215_1853697.jpg

会場からお届けします。
葉っぱの船に乗って〜♪
なんて遊んでしまいました。
会場にいる間はこうして遊んでいるのです。
これが楽しいのです。
set様のカエルと灯台、MiCoMo様の葉っぱのポーチの
コラボです。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-03 18:05 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

本棚から抜け出して 5日目

e0254215_8401068.jpg


昨日の夕方、少しだけ顔を出しました。
小人堂のものを置いて頂いている辺りはこんな感じです。

今日から家を探しに旅立ちます。
首尾よく新しい家が決まれば土日にはFLATさんに行きたいと思います。
行けるといいな~。
[PR]
# by cobito-do | 2012-11-01 08:40 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧