人気ブログランキング |

覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新作豆本「T」

e0254215_1503529.jpg


ギリギリのギリですが、「小さなカタチ展」に新作豆本が間に合いました。

タイトルは『T』です。(余計なことですがTの本で“ティーボーン”です。意味が違うがな
大きな小人が集めたTと、GATTO製作の消しゴムはんこのあわせ技です。
上記の画像のものが、今回使用した道具です。
右下が実物です。

26×23㎜の小さな本で、ドールハウス用の本棚に収納して展示する予定です。
ほぼ同サイズの『青い本』0~9巻(こちらは中は無地でご自由にお使い頂けるものです)
約120冊も一緒に本棚に収納展示される予定です。


「小さなカタチ」展が開催されるアトリエFLATさんのブログにはこちらからお願いします。


今回は簡単な間違い探し画像をご用意しております。
それと、ちょびっと製作裏話も。
興味のある方だけどうぞ。





間違いを探せ!

次の2枚の写真の中に違うものが4つあります。
探して下さい。

e0254215_19314058.jpg


e0254215_1503529.jpg


お分かりになりまたでしょうか?
正解はこれです。

e0254215_1514190.jpg


上が間違いで、下が正解です。

大きな小人が集めたTが本当にTなのか心配になって、カリグラフィーの先生に
見ていただいたところ、集めたものは間違いはないが、「T」の消しゴムはんこに
彫り間違いがあることが判明しました。
(気づいてくださったH先生感謝!感謝!でございます)

という訳で、緊急招集会議!

件の消しゴムはんこは、既に発表した小人堂の豆本の中からいくつかを使うことに
なっていたものの、元々あった消しゴムはんこはとても汚くて、白いインクには
耐えられない・・・という訳で、彫りなおすことになっていました。

ところが、図案をトレースする小人が面倒くさい~と元あったはんこをポンと押して
そのまま図案にしてしまっていたのです。
消しゴムはんこなので、図案は反転しなくちゃならないのにです。
消しゴムはんこ担当のGATTOは、図案のチェックもせずに彫っていました。
一度彫ったことがあるくせに・・・。
結果として、間違ったはんこが出来上がったというわけです。

「T」のはんこのみならず、手旗信号のはんこも反転しておりました。
やはり同様の理由で。
手旗信号の方の間違いには作業の中盤まで気づかなかったため、
かなりのロスを出してしまいました。

そして、そして、小人堂にとって大事な、今回のDMにもちらっと登場している
大きな小人が買い叩いてきた真鍮の活字のTを使うのを忘れていました。
何で誰一人気づかなかったんだよう!
中身は既に出来てるんだよ。今更追加なんてむりなんだよ・・・。

慌てて表紙に箔押しすることにしました。
ただでさえ工程が遅れていたのに、時間のかかる作業の追加です。
でも、やらなくちゃ。だって、大事なTなんだもん。
そんな訳で出来上がりがギリギリのギリになったのでした。チャンチャン。

小人堂全社員のうっかりのせいで、ただでさえ遅れていた作業が押してます。
押してるなんてレベルじゃないかも・・・。

新作豆本をもう1種類発行したいのですが、初日に間に合うのか非常に微妙です。
だがしかし、この新作だけはどうしても発行したい!
たとえ初日には無理でも、会期終了までには何とか発表できるよう、
これから全力を尽くします。
by cobito-do | 2011-12-14 02:14 | 豆本

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧