人気ブログランキング |

覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【無料】消しゴムはんこ教室のお知らせ

編集 | 削除

今月もはんこ教室をさせていただくことになりました。
またもや無料です。
しかも、文具3割引券(当日限り有効)付きです。
なんという太っ腹な話でしょうか。
お時間がございましたら、遊びに来て下さいませ。


場所:TSUTAYA 中津店

日時:6月24日(水)
    ①10:00~11:30 ②12:00~13:30
    ③16:00~17:30 ④18:00~19:30

定員:各回4名

対象:中学生以上
    (中学生以下の場合、カウンターでご相談下さいませ)

申込:TEL0979-23-7883 (TSUTAYA中津店)
    拙blogでは受け付けておりません
    あしからずご了承下さいませ


注意事項は大変恐れ入りますが、2つ下の記事をご覧ください。

http://cobitodo.exblog.jp/22962924/
(自動では飛びません。1つ下が見られない方は、お手数ですが
 上記のURLをコピペしてご覧くださいませ)
by cobito-do | 2015-06-01 00:00

「小さなカタチ展」7日目

今朝、家人の仕事の時間が変更になったため、会場まで車で送ってくれました。
ラッキー!
そのついでに展示をみて貰いました。
家人は当店の試作品を全て最初にチェックしているのですが、実際の展示会場で
見るのは初めてです。
身内に見られるのは、授業参観日のようで恥ずかしいのですが、今回はどうしても
見て貰いたいと思っていた展示会だったので、密かに嬉しかったです。
朝一番で、他にお客様もいらっしゃっていなかったのも幸運でした。

午前中はゆっくりしていましたので、バリバリ働いて納品しました。
会期は明日までなのですが、会場内の作業所は実に快適で、何か作りたくなるのです。
「気まぐれ小人の旅行鞄」も少しだけ納品しました。
インク壺が入っていないので、お求め安い価格になっております。
(写真を撮るのは忘れていました)

その後はお客様にいらして頂いて、大変濃密な時間でした。
もう、凄くステキなことばかりでした!
お客様とお話できるのは、本当に楽しい時間です。
皆様、ルーペを渡してワ~、電気の点灯してキャ~と喜んで下さるのが何より嬉しいです。

スタジオ夏さんの作品は本当に凄いのです。
快く作品を提供してくださったゲストの皆様の作品もステキすぎるのです。
お時間のある方は明日までです。
説明役が大きな小人というのが頼りないですが、良かったら遊びに来てくださいませ。
大きな小人じゃちょっと・・・という方には、アトリエFLATのオーナーさんが直々に
ご説明くださいますよ!


そして、今日は時間外でもステキなことがありました。
長くなるので、時間外につきましては別投稿します。
by cobito-do | 2011-12-24 05:03

「小さなカタチ展」5日目

予定通り、重役出勤しました。
アトリエFLATさんに着いた時には既に何名かのお客様が帰られた後でした。
お会いしたいと思っていた方々ばかりだったので、とても残念です。

ちょっとガックリしていたところに、思いがけない方が来て下さいました。
一瞬どなたなのか分からなくて、本当にビックリしました。

その後もset館長ファンのお客様やset館長ご本人にもいらしていただいて、
とても楽しい一日でした。
set館長の楽しい作品に、一枚かませていただけるやもしれません。
凄くワクワクしております。

昨日納品したばかりの、気まぐれ小人の旅行鞄を早速連れて帰って
頂きました!しかも、二つとも。大変嬉しい出来事でした。
小人鞄よ、どうかどうか、新しいお家では気まぐれをおこさないでね、
と、祈るばかりです。

スタジオ夏さんの額がまたまたお嫁に行くことになりました。
嫁ぎ先でもかわいがっていただけそうで嬉しいのですが、さみしくて
娘を嫁に出したオトウチャン気分です。

空本めぐみさんのステキな陶器は写真を撮る間もなく旅立ちました。
ああ、写真くらい撮っておくのでしたよ(気が利かない~)。
凄くステキな器だったことをお伝えします。
めぐみさんの器はFLATさん秘蔵のものがまだ少しあるようです。
どんな器なのかとても楽しみです。

「小さなカタチ展」5日目_e0254215_036657.jpg

4日目のレポで書いた、ド厚かましいことの成果です。
何とノーマングッチ・アツシ様撮影の写真を使っての作品作り、配布、販売等の
許可を頂いちゃったのです!
と言うわけで、早速ノベリティグッズを作ってみました。「小さなカタチ展」の型録です。
それが上記の画像です。

だがしかし、今朝からプリンターの動きが非常にアヤシイです。
何故かカラーの印刷ができません。
モノクロも刷り増しできるのか不明です。
しかも、空いた時間にチマチマ作っているので、量産できません。
お見えになられたときに既に終了している場合はご容赦下さい。

途中から出来るなんてズルイという声が聞こえてきそうです。
お名前を頂戴していて、希望される方につきましては、後日お送りさせて頂きたいと
思っていますが、プリンター事情が最悪なので、お待たせすることになるかもしれません。

忘れてました。
サイズは30×40でカラーとモノクロがあります。
超小ロットの豆本屋としては、かなりの大量生産ですので、少し作りが粗いです。
釦の色も選べません。
悪しからずご了承下さい。
by cobito-do | 2011-12-22 00:45

「こわれたタイプライター」特別展示

本日のレポートより先に、今回、ゲスト参加して下さっている皆様の
ご紹介をしたいと思います。

まず、第1弾はノーマングッチ・アツシ様
FLATさんで前回作品展をされていたステッキーなオジサマです。
只今小展示室でミニ作品展を開催中です。


「こわれたタイプライター」特別展示_e0254215_21313690.jpg

<上の作品>
猫の目がステキなんですよ。
ご来場の方は、是非ともお近くでご覧下さい。
<下の作品>
駄洒落満載のタイトルです。オヤヂギャグ炸裂です。


「こわれたタイプライター」特別展示_e0254215_21335018.jpg

拾いものベスト5だそうです。
ゴミを作品に変える魔法が詰まった作品です。
アルファベットも何気に隠れています。
ゴミ拾い話は涙なくしては聞けません。
ちなみに小人堂は腹筋がよじれました!


「こわれたタイプライター」特別展示_e0254215_21353976.jpg

拾い集めたもので作ったアルファベット作品です。
額ではなく、スケッチブックに作品を閉じ込めるだなんて、ニクイです!
小人堂がお金持ちだったら、買いたい作品です。
(これを買うためには、一体何冊の豆本を売らないといけないのか・・・
 頑張れ、小人堂の小人と猫たち!!!)


「こわれたタイプライター」特別展示_e0254215_2138639.jpg

悪用報告(良い子の皆さんは真似してはイケマセン)
左隅のミニイーゼルに立てられた額は小人堂製作です。
中の絵は、ノーマングッチ・アツシ様の作品の縮小複写です。
本当はイケナイことですが、何とご本人の許可が頂けちゃいました!!!
と言うわけで、おおっぴらにご報告します。


その他にも、身の回りにあるものでつくられた、精巧なミニチュアが
展示されています。
これは「こわれたタイプライター展」には出品されていなかったものです。
「小さなカタチ展」にあわせて、特別展示して下さいました。
と言うわけで、こちらの写真は会期後半、もしくは終了後に掲載致します。
(決して撮り忘れたからではありませんよ~>本当か?!)
by cobito-do | 2011-12-18 23:57

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧