人気ブログランキング |

覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:お知らせ( 67 )

twitter

やっと自分のtwitterのページにたどり着きました。
長い道のりでした。
アカウントもkobitodoからcobitodoに変更しました。

という訳でお知らせします。
https://twitter.com/cobitodo
すみませんが、例によってコピペで飛んでください。

右側の「お知らせ・連絡先」コーナーの一番下のtwitterの文字を
クリックしても飛べます。
さっき試したら大丈夫でした!
by cobito-do | 2013-10-20 23:59 | お知らせ

お知らせ

セサミさんの営業日を間違えて記載しておりました。
申し訳ありませんでした。
訂正しております。


オープンセサミ10月の営業予定

20日(日)、27日(日)、28日(月)
11:00~16:00

今月も新作が色々と届いているようです。
ハロウィン本も充実しているんですって!

27日は14:00頃、某小人も参上予定です。
簡単に作っていただける何かを持参する予定です。
詳細が決まりましたら、ここにUPします。
ご都合の合う方は遊んでやってくださいませ。


そして、今月はもう一つお知らせが。

お知らせ_e0254215_22415661.jpg

お知らせ_e0254215_22421625.jpg


今日から始まっています。
某小人がむか~し提供した紙も使ってくださっているのだとか。
最終日にセサミさんに行く前に伺う予定にしています。
凄く楽しみ!!

オープンセサミさんでもおなじみのset館長やMiCoMoさんをはじめ
ステキな作家さんたちの競演です。
ちらりと拝見しましたが、色々な刺繍が楽しめるようです。

幸運な某小人は某作品をフライングゲットしていたりして。
誇らしげに各所で見せびらかし中です。むふふふふ~っ。
その内このブログでも嬉しげに披露したいと思います。
只今写真を撮る環境にないので、しばしお待ちを!!!
by cobito-do | 2013-10-19 23:59 | お知らせ

お知らせ

オープンセサミ9月の営業日

9月22日(日)、23日(月・祝)、24日(火)、28日(土) 11:00~16:00

夏休み明けで新作もバンバン届いているようです!
お近くの方にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
by cobito-do | 2013-09-21 23:59 | お知らせ

長期休暇中

昨年末以来、ブログの更新もせずにすみません。
誠に勝手乍ら、只今長期休暇を頂いております。
ボチボチ復帰に向けて活動したいと思っているのですが、
本格的な復帰は来年の2月以降になりそうです。
詳しいことが決まりましたら、改めてご連絡致します。
残暑が厳しいですが、皆々様くれぐれもご自愛くださいませ。

小人堂 店主 鵜戸飛子
by cobito-do | 2013-08-19 16:15 | お知らせ

今日の朝刊

今日の読売新聞朝刊(福岡県版)に蛇の目うさぎさんの
記事が掲載されています。
福岡にお住いの方は、良かったら図書館でも構いませんので
ご覧下さいませ。
by cobito-do | 2012-12-24 22:35 | お知らせ

野間口 熱(のまぐちあつし) 遺作展

野間口 熱(のまぐちあつし) 遺作展_e0254215_1174825.jpg
野間口 熱(のまぐちあつし) 遺作展_e0254215_118158.jpg


今年5月に永眠された野間口熱さんの遺作展が
来月2日よりアトリエFLATにて開催されます。

野間口熱さんとは昨年の「小さなカタチ」展で
素敵な写真を撮ってくださったり
超くだらないオヤヂギャグを連発して下さった
愛すべきノーマングッチのおじさんのことです。

たった3度しかお目にかかったことがないのに
とても親しくしてくださいました。
これから色々教えていただきたかったのに
突然、いなくなってしまいました。

私が改めて言うまでもありませんが
実は凄い人だったのです。
その野間口さんの最後の作品展です。

野間口さんの作品がとにかく凄いんです!
DMになっている作品は何と白いチョークに学校をモチーフに
リコーダーやら椅子やらが彫刻されているのです。
物凄く細かくて、繊細です。
この作品を作るための道具から作ったという力の入れようです。

その他にも凄い作品が目白押しです。
これを逃すと、もう見られないかもしれません。
勿論、そうなって欲しくないと切に願っておりますが。

チョーク作品に関しては、本当に本当に本当に繊細で
(とても大事なことなので3度書きました)
いつまでこの形を保てるのか、関係者もビクビクしているので、
どうか、どうか、この機会をお見逃しなく!

そして、小人堂はともかくとして、他の作り手さんたちが
これまた凄いんです!
何で小人がここに加われるのか、意味が分からんくらい
凄いんですよ!!!(正直ビビッてます)

小人堂は引っ越しのため、残念ながら在廊できませんが
絶対に損はさせません。
お時間のある方は、どうぞ足をお運び下さい。



<お願い>
小人堂については全く期待しないでくださいませ。
そんなことは皆様の方が良くご存じだとは思いますが、念のため。
by cobito-do | 2012-11-21 01:31 | お知らせ

本棚から抜け出して 閉幕

本棚から抜け出して 閉幕_e0254215_21504165.jpg


本棚から抜け出しては無事に終了致しました。
始まってみたらあっという間でした。
ご来場下さった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

急に引っ越しすることになって、少ししか会場にいられませんでしたし、
十分に作品も出せませんでしたが、それでも楽しい展示でした。
足元が悪い中、沢山のお客様にいらして頂けて嬉しかったです。

最終日の今日はピンポイントで濃い話題もいっぱいでした。
こぎん刺し好きさん、紙好きさん、布好きさん、文字好きさん等々、
ここじゃなきゃこんな話はできないわ~という楽しいひと時でございました。

今日も今日とて作品を使って撮影会に勤しみました。
ラストに撮影したのがこれです。
お客様のものになった、木をお借りして、撮影したのでした!
しか~も、そのお客様ったら、初対面にもかかわらず、
木を気前よく貸してくださったばかりでなく、ディスプレイの
アシストまでしてくださったのでした!!
(厚かましすぎるぞ>どこぞの大きめの小人)

そんなこんなで、本当に素敵な出会いがいっぱいありました。
感謝感謝です!
お名残はつきませんが、また、どこかでお目にかかれますように!


な~んて、殊勝なことを申しておりますが、set館長、MiCoMo様、
そして小人堂は、来月、FLAT様に大勢の素晴らしい方々と一緒に
再び舞い戻ってくるのでありました。
そのお知らせをしたいところなのですが、楽しく遊びすぎて、
若干息切れしております。
という訳で、今宵はここまでに致しとうございます。
(って分かる方いるかしらん)

待て次号!!
(何てエラソーなんだ>大きめの小人よ)

<写真>
・カレンダー Miwa USUI 様
・トリ・鳥小屋・木 set様
by cobito-do | 2012-11-04 21:50 | お知らせ

本棚から抜け出して 最終日

本棚から抜け出して 最終日_e0254215_2142818.jpg


最終日の今日も遊んでました。
砂山の上で遊ぶカエルとフラスコ?!

実は砂山ではなく、空本めぐみ様の花器だったりします。
壁に掛けるタイプなのだそうです。
右の花器も空本めぐみ様の作品です。
カエルちゃんはset館長の作品です。

MiCoMo様が嬉しげに並べて遊んでおられたのを
横からちょびっと撮影させてもらいました。
MiCoMo様はこの組み合わせが大変お気に召したようで
砂山で遊ぶカエルさんごとお家に連れて帰られました。
分かる、分かるよ~~~っ。

どこぞの大きめの小人はカエルは苦手なのですが、
set館長のカエルさんたちは大好きなのです。
この花器の上で楽しげにされたら連れて帰ってしまいますわ、そりゃ。
by cobito-do | 2012-11-04 21:42 | お知らせ

本棚から抜け出して・初日 そして近況報告

昨日、無事に初日を迎えられました。
紙もの限定で雨を呼び込む小人堂と雨女なお客様のせいなのか
生憎の天気だったのですが、沢山の方にお越しいただきました。
とても楽しい一日でした~。

MiCoMo様と二人でset館長の作品とコラボ~とか言いながら
ノリノリで遊んでしまいました。楽しかったデス。
カエルさんとかトリさんとか、本当にいい仕事をするのですよ~。
小人堂のコーナーにはネコさんたちをラチお迎えしました。

画像のUPは既に諦めました。
ごめんなさい。
会場にカメラを持った方がお三方いらっしゃいますので、
そちらに掲載されるのをお待ちください。(何て他力本願なのかしら)
既にチラッと写っていますよ~。

アトリエFLAT
http://flat203.exblog.jp/

set・手作り生き物たちの世界
http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Home.html
(Blogに詳細が掲載されています)

MiCoMoタペストリー
http://kakishibuminoli.blog63.fc2.com/


昨日、いらして下さったオープンセサミさんのブログにも
既に画像付きで記事が掲載されていましたのでご紹介します。

オープンセサミ
http://gomapon.blogspot.jp/

リンクの貼り方を思い出している暇がありませんので、
今回もそのまま掲載しています。相変わらずですみません。
コピペして飛んでくださいませ。


「本棚から抜け出して」の小人堂在廊日は白紙になりました。
いつ行けるのか、まだ決まっていません。
既にお知らせしている日に行けるのかさえあやしい状況です。
小人堂を目指して来てくださった方には(多分少数派というか
貴重でありがたい!)お詫びに粗品をご用意しておりますので、
遠慮なく会場でお申し出下さいませ。
但し、本当に粗品ですので、いらないわ~と思われたら
ご無理はなさらないで下さいね。
十分にご用意しておりますが、万一足りなくなってしまった場合は
後日送らせて頂きますので、会場でお名前をお知らせ下さいませ。



11月以降のお知らせ

11月の大宰府館での豆本教室を中止します。
移転先から大宰府まで通うのが困難になってしまったので、
10月の教室をもって、終了させていただきます。
教室に来てくださった方、お世話してくださった方、支えて下さった方、
応援してくださった方、約1年半という短い期間ではございましたが、
本当にありがとうございました。

その他の予定は決まりましたら随時ご連絡致します。
by cobito-do | 2012-10-28 10:10 | お知らせ

お詫び

明日からいよいよ「本棚から抜け出して」がはじまるのですが
その前にお知らせがあります。

突然ですが、来月引っ越しすることになりました。
そのため、お知らせしていた来月以降のスケジュールが
変更される可能性があります。

まだ調整ができていないので、はっきりしなくて申し訳ありません。
詳細が決定次第お知らせ致します。

また、引っ越しに伴い、ブログの更新があやしくなります。
一番あやしいのは画像のUPだったりします。もう、むりかも・・・。
パソコンの状況等も変わってくるかと思いますので、
しばらく浦島太郎状態が続くかもしれません。

とりあえず、明日はFLATさんに在廊予定です。
おでかけセサミさんのチラシも出来上がる予定です。
(ただ今急ピッチで用意をしております。
 万一間に合わない場合はご了承下さい)

新作は何とか搬入できそうですが、追加搬入は一切無理そうです。
本当に申し訳ありません。
少ない在廊日ですが、皆様にお目にかかれると嬉しいです。
by cobito-do | 2012-10-26 22:55 | お知らせ

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧