人気ブログランキング |

覚え書


いらっしゃいませ。豆本屋の小人堂です。当店では恥ずかしがりやの小人さんが夜中にこっそり作った豆本を取り扱っています。どうぞ息をひそめてご覧下さい。(店主:大きな小人こと鵜戸飛子)
by cobito-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:お知らせ( 67 )

クリスマスコーナー

ミニクリスマスコーナーが追加されましたので、ご紹介します。

クリスマスコーナー_e0254215_22493686.jpg

クリスマスの版画です。FLATさん秘蔵の1品です。(販売も可能だそうです)
甘すぎず、渋すぎず、それでいてあたたかい作品です。
MIWA USUI 様の作品です。

私はFLATさんでUSUI様を知ったのですが、大変ツボでして、
いつか何か欲しいと狙っています。
あまり好きすぎちゃって、1点に絞れないのですよ。
哀しいことに、1点以上買う甲斐性はありません。
いや、1点だって、本当はちょっと苦しいです。でも、ステキなんです。
ああ、お金持ちになりたい~!

この版画は今回初めて見せていただいたのですが、これも好きです。
また選択肢が一つ増えて、幸せに悩んでおります。

って、写真がひどすぎちゃって、魅力が10パーセントも伝わりませんが。
傾いているわ、影が入っているわ、色が悪いわ・・・良いとこまるでなし!
うう~ん、携帯じゃ駄目なのね(その前に大きな小人の腕がダメなんじゃ・・・)


クリスマスコーナー_e0254215_2256245.jpg

空本めぐみ様の陶器のリースとset館長の教会と靴下のコラボ。
これも写真がヒドイですね。本当にすみません。

陶器のリースはやはりFLATさん秘蔵の品です。
クリスマスムードを高めるために、こっそり出して下さいました。
質感が渋くていいんです。大人のクリスマス!!って感じです。

set館長の教会は、物凄く小さいのですが、建物が蓋になっていて
中に小物入れのようなスペースが隠されています。
蓋を開けてビックリ!なんですのよ。
お越しになった方は、是非とも開けてみて下さい。
by cobito-do | 2011-12-21 11:00 | お知らせ

「小さなカタチ展」4日目

今日で折り返しなんだそうです。
正直、もう?!と急に淋しくなってしまいました。
何て感傷に浸ったフリをしてますが、今日はフルパワーな1日でした。

まずは朝一番。
ノーマングッチのオジサマから用事でお電話を頂きました。
そのついでに、物凄く厚かましいお願いをかわいくしてみたところ
(気持ち悪いよ>大きな小人)
信じられないことに快諾していただけちゃいました。
あまりに信じられない話に、FLATのオーナー様とビックリ仰天。
いきなり朝からハイテンション!なのでした。

ド厚かましいお願いは、物凄く素晴らしい形で実現しておりますが
ゲンブツの画像を用意するのを忘れておりました。
と言うわけで、近日中にご紹介します。
今は何のことか分からないと思いますが、頭の片隅にちょっと置いてて
下さいませ。

ちょっぴりテンションのあがったところで、お正月の展示会に向けて
準備にお忙しい筈のMiCoMo様がいらして下さいました。
忙しい合間をぬってきてくださったのです。感激!

大きな小人が「小さなカタチ展」を乗り切れたのは、MiCoMo様のお力が
大きいのです。
ヒドイ腱鞘炎を患っているのですが、一番酷い時に、手袋を編んで
プレゼントして下さったのです。
作業をするのに最適です。医療用のサポーターよりも小人にはあってました。
この2日、行方不明で死にそうでした。
(まさか、冷蔵庫から出てくるなんて・・・・・・)
この手袋のおかげで右手の冷えを防止できました。(なのに何故冷蔵庫から・・・)
画像の右側です。
写真を載せるには、あまりにボロボロですが、それくらい愛用しています。
「小さなカタチ展」4日目_e0254215_23165096.jpg

ちなみに左側が400円で購入したネックウォーマー。
手触りが最高で、タオルを巻くよりあたたかくて、これもボロボロです。
と言うわけで、二つとも新しいのが欲しいところですが、どこにもないのが
ツライところです。
MiCoMo様、お忙しいとは思いますが、是非とも商品化をお願いします。

お目にかかるのは久しぶりで、話したいことが沢山たまっていました。
見ていただきたい物も沢山ありました。
と言うわけで、いきなり炸裂マシンガントーク!
ただでさえうるさい大きな小人がパワーアップしていて、FLATさんも驚かれていました。
本来のMiCoMo様は物静かなお姉さんなのですが、小人につきあって
いっぱいお話して下さいました。それでも、やっぱり、話し足りなかったです。

ブログにもUPして下さっていたので、ご紹介致します。

MiCoMoタペストリー
http://kakishibuminoli.blog63.fc2.com/
(何が悪いのかリンクが貼れません。どうぞコピペで行ってください)


その後も思いがけない方々にお越し頂きました。
やっぱりマシンガントークを炸裂させちゃいました。
お付き合いくださって嬉しかったです。
皆様、師走の忙しい時期に、本当にありがとうございました。


スタジオ・夏さんの額が3点、お嫁に行くことになりました。
3点の額は新オーナー様のご好意で、展示会終了までは飾っています。
本当に本当にステキな額で、小人堂が欲しかったくらいです。
でも、小人堂で所有するよりステキなところにいくのです。誇らしいです。
新オーナーさんはとてもステキな方で、安心したものの、
娘を嫁に出すオトウチャンのような気持ちになっていたりします。

と言うわけで、この機会を逃すとご覧になれなくなってしまいますので、
まだの方はどうぞお見逃しなく。


「小さなカタチ展」4日目_e0254215_23363535.jpg

昨日、撮影できなかった、小人堂の作業所のバージョンアップ!
マスキングテープって、何で勝手にどっかに消えちゃうんですかねと
小人が愚痴をこぼしていたところ、オーナー様ったら
「それはアナタ管理が悪いからです」
とはおっしゃらずに(私だったら言うよ!)、このフックを用意してくださっていました。
おかげで探す手間が省けております。もう迷子にはなりません。
そこに、滅多に使わないけどなくては困る、でも普段はとても邪魔!な
目玉クリップもつるしてみました。更に快適です。

だがしかし、確実にモノは堆積しています。
散らかっています。
とても広い机だったのに、今や作業スペースはA4のカッティングマットの上のみ。
あれれ?!どこかの本店の再現なの?!ここまでリアルでなくてもいいんじゃない!!!
明日はもっと片付けて、せめてB4くらいは確保したいと思います。
(散らかしたままにして帰ったおバカさんは誰だよ・・・・・・)
by cobito-do | 2011-12-20 23:43 | お知らせ

お詫び

明日から雨が降るとの情報を得て、本屋さんをはしごして、
しかも大人の買い物をしたので帰宅時間が遅くなりました。
4日目のレポのUPはちょっと遅くなりそうです。
(さすがに、色々とストック切れです)

そして、明日と明後日の在廊時間は午後からです。
午前中はちょっと用事があります。
私にとっては一大事(他の人には超くだらない用事)だったりするので、
小人堂と遊んでやってもいいよ~という奇特な方がいらっしゃいましたら
明日と明後日に限り、午後からお越し下さいませ。
(大丈夫だと思うよ>大きな小人)

ではでは、後ほど。
by cobito-do | 2011-12-20 22:21 | お知らせ

スタジオ夏 コレクション

スタジオ夏 コレクション_e0254215_22195057.jpg

まさか、クリスマスツリーに電飾が点ります。
七色に変化して、それは綺麗です。
住宅事情でクリスマスツリーを置けないお宅でもこれなら大丈夫。
本物のツリー以上の存在感です。

足元の小さな小さなプレゼントに何と丁寧にリボンがかけられています!
小人族には高等技術であるリボン結びがいとも簡単に、しかもこんなに小さいのです!
とても信じられない一品です。

スタジオ夏 コレクション_e0254215_22231687.jpg

カラーバリエーションがとても美しいです。
ひそかに人気の高い額です。

スタジオ夏 コレクション_e0254215_2217311.jpg

ご要望の多かったベンチです!
ディスプレイ品として製作されたものですが、販売に向けて交渉中です。
詳細は、待て次号!
待てない方は、アトリエFLATさんまでお問い合わせ下さい。
by cobito-do | 2011-12-20 11:00 | お知らせ

カッコイイ写真第2弾

カッコイイ写真第2弾_e0254215_21531674.jpg

私が惚れているのは右側の彼。
彼は左側の彼女が注目されて、ちょっと心配しているみたいです。

カッコイイ写真第2弾_e0254215_2283392.jpg

この工具が凄いのです。
隅々まで良く作られています!
実物をルーペで見ていただきたい一品です。


カッコイイ写真第2弾_e0254215_22104057.jpg

小人堂の本がこんなにステキに!!!
詐欺写真と呼ばれています。
私もそう思います。

ステキな写真を撮って下さったのは、ステッキーなオジサマこと
ノーマングッチ・アツシ様です。
オジサマありがとう!!!

写真の著作権はノーマングッチ・アツシ様にあります。
複写・無断転用等ご容赦下さい。


<予告>
午前11時にUPする予定です。
スタジオ夏様のステキな作品の一部をご紹介します。お楽しみに。
by cobito-do | 2011-12-20 00:00 | お知らせ

「小さなカタチ展」3日目

大きな小人は宣言通り、重役出勤しました。
アトリエFLATさんに到着したら、展示がちょびちょび変わっていました。
ご報告した作品のアレコレの場所も若干入れかわってました。
更にステキになっています!
秘蔵品がさらりと出てきて、クリスマスムードも高まっておりました。

小人堂の作業場としてお借りしているスペースも機能的になっていました。
写真を撮ろう!と思ったのですが、携帯電話を忘れていっておりました。
残念!!明日は必ず持参します。

一つ下のエントリで予告した「気まぐれ小人の旅行鞄」も無事に納品しました。
写真は・・・撮れる訳ありませんでした。
これも、明日必ず。

作業場が機能的になったおかげで、仕事が大変はかどりました。
小人堂本店の作業室にいるときより、数倍はかどっています。
何だかアイデアが沸いてきて大変です。
(小人たちよ、注文どおりに作って下さいね!)

でもって、いつも通りに散らかし放題で作業をしています。
その様子が激写されたりしました。
せ、せめて、片付けてから・・・と思ったのですが、現実味があって良いとのことで
散らかったままです。
それでも、小人堂本店の100倍は片付いてますが。

本日は豆本展示のディスプレイに使用させていただいている、
set館長の豆本立てが大変注目を集めていました。
実は小人堂ももっと欲しいです!販売して下さい!!
是非、是非、ご検討くださいませ。


<予告>
明朝までに、もう1本UPします
by cobito-do | 2011-12-19 21:39 | お知らせ

「小さなカタチ展」2日目

朝、目が覚めると、咽が痛かった!

風邪かしら?!
とか、一瞬不安になったものの、すぐに理由が分かりました。
昨日、はしゃいで喋りました!
皆様にお会いできたのが嬉しくて喋りすぎました!!
大きな小人ってバカね~とか思いながら、コレが元で風邪をひいてはいけないので
慌てて咽のお薬を飲んだ次第です。

さて、バカな小人話はこのくらいにして、2日目のレポートを始めますね。

本日も朝からお客様に来ていただきました。
初日よりはゆったりしたペースで、皆様にまったり過ごして頂きました。
じっくりとお話させて頂けて、とても嬉しかったです。

今日もスタジオ夏さんの額にライトを点けては喜んで頂きました。
「ライトを点けっぱなしにしていたらもったいないよ!早く消して」
と節電に進んでご協力下さる方がいらっしゃいました。
それも一人や二人じゃありません。

展示会終了まで、その後お客様の手元に届くまで、そんなところまで
考えてくださるお客様が多いことが大変ありがたいです。
改めて、良い環境で展示をさせていただいているだなぁと、
幸せを噛み締めています。


「小さなカタチ展」2日目_e0254215_194564.jpg

何とアトリエFLAT内に小人堂の作業場所を用意して頂きました。
最初はとても片付いていたのですが、普段通りに使っていいですよ
と、言っていただいたのをいいことに、我が物顔で使っています。
小人や猫がやってくれない作業に勤しんでいます。
ステキな小人堂出張所です。

小人堂本店の小人の踏み場もないくらい荒れ果てた作業室とは違い
ステキな机や道具入れ等に囲まれて、大変気持ちが良いです。
作業もはかどります。

だがしかし・・・いつも通りに作業を進めているので、
モノが堆積し始めています。
小人堂本店のように荒れないように気をつけなければ・・・・・・。


<次回予告>
本日午前11時に投稿します。


<ついでの話>
初日レポに書き忘れたことがありました。
大変下らないことなので、隠します。
興味のある方だけ、「余談」をクリックして下さい。

余談
by cobito-do | 2011-12-19 06:00 | お知らせ

FLAT様

最後にアトリエFLATのオーナー様の作品です。
実は織物作家さんなのです。
配色やデザインが小人堂の非常にツボなんです。大好きです。
しかも、信じられないお値打ち価格なのですよ。これが。
(オーナー、値段付け間違っている作家さんがいらっしゃいますよ!
 って、余計なお世話なんですが、そのくらいお値打ちです)

FLAT様_e0254215_22205712.jpg

何てことだ!
写真だと本物の色合いがでないんですね。
非常に悔しいです!!
と言うわけで、実物をご覧くださいませ。
※葉っぱはノーマングッチ・アツシ様の拾いものです。


FLAT様_e0254215_2222493.jpg

会計所にあります。
とても、ホッとする作品です。

ちなみに左の船はノーマングッチ・アツシ様が拾った空き缶で作った作品で
FLAT様の私物です。
狙っている人は多いのですが、絶対に売っては頂けません。
ステキな作品なので、仕方がありません。
ただ、FLATさんにお越しの際は、展示されてなくてもリクエストすれば
見せていただける可能性大です!
ご覧になりたいかたは、かわいくねだってみてくださいませ。

※1分差で連続4投稿しています。
 スクロールして4つ分のエントリをご覧下さると嬉しいです。
 見逃したら、小人にイタズラされちゃうかもしれません。



<予告>
明朝、2日目のレポートをするかもしれません

<予告2>
明日は追加納品(新作第2弾)を納品する予定です

<予告3>
明日の小人堂の在廊時間は多分午後からです。
午前中の用事が片付き次第行きます。
by cobito-do | 2011-12-19 00:00 | お知らせ

空本めぐみ様

まだ2度しかお目にかかったことがありませんが、ステキなお姉さんです。
バッグやアクセサリー、果ては陶芸までされてしまう多彩な才能の持ち主です。
今回は玉どめでできたブローチを出品してくださっています。


空本めぐみ様_e0254215_2211143.jpg

最初に見せていただいたとき、編み物だと思っていました。
こんなに小さな編み物だなんて、何て大変なんだろうと。
ところが、全部が玉どめしてあるんだそうです。
一体何個あるのでしょうか。時間があったら数えてみたいです。
多分、気が遠くなります。これを作ることを考えたら気絶しそうです。

小人堂の大きな小人は、不要なところになら玉どめを作ることができますが
狙ったところにはできません。玉どめの意味がありません。
何しろ普通のシャツのボタン付け3つに2時間の記録ホルダーです。
針と糸は鬼門です。
なので、空本めぐみ様を心より尊敬いたします!!!

残念ながら数が非常に少ないです。
当たり前です、手がこみすぎですもの!
とてもあたたかくて、ステキなブローチです。
お早めにどうぞ。
by cobito-do | 2011-12-18 23:59 | お知らせ

set様

小人堂のブログにも何度も登場していただいているset様
小人堂とFLATさんを結んでくださった、縁結びの神様でもあります。

set様_e0254215_21481785.jpg

フェルトでできた家具です。
とても小さいです。
柱時計のフクロウさんなんて、意味が分からないくらい小さいのです。
どうぞゲンブツをご覧下さい。


set様_e0254215_21501539.jpg

やはりフェルトでできた、本のブローチです。(一番手前)
これも大変小さいです。
とうとう最後の1個になってしまいました。


set様_e0254215_21515136.jpg

フェルトでできたお城。
1枚のフェルトで出来ているそうなんですが、説明を何度聞いても
小人にはその構造が理解できませんでした。
構造が分からなくても、ステキな作品であることは分かります。
(前の本はヒガシ・ノゾミさんと小人堂のコラボ。非売品です)


set様_e0254215_21542599.jpg

来年の干支のブローチです。
とてもキュートなんです!
胸につけて歩けば、注目されること請け合いです。


set館長は「小さなカタチ展」のために、沢山の作品を提供してくださいました。
とても全部は紹介しきれません。
どうぞ、いらして本物をご覧下さい。


<華麗なディスプレイ小物>
ここから先は非売品です。展示のためだけに作って下さったものです。

set様_e0254215_2255650.jpg

豆本たて。
本当はカード立てなのですが、豆本も立ってしまうのです。


set様_e0254215_2159234.jpg

セクシーなおみあしと靴下。
靴下も、ハンガーも手作りです。
入り口ほど近くにあり、大変注目を集めている1品ですが、
残念ながら非売品です(涙)。


set 様
http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Home.html
by cobito-do | 2011-12-18 23:58 | お知らせ

お知らせ・連絡先

オープンセサミ4・5月の営業予定日

◆4月開店予定日
18(月)11:00~14:00
24(日)10:30~14:00(臨時開店)
29(金)10:30~13:00(営業時間変更)

◆5月開店予定日
5(木) 6(金) 7(土)
10:30~15:00
*変更することもありますので、ブログで最新情報をご確認ください

オープンセサミのブログ

福岡市博多区光丘町2丁目 グランツ光丘1階
カトリック光丘幼稚園 正門の真向かいです。


小人堂連絡先
bigdwarf※hotmail.co.jp
(※を@に変えて下さい)
twitter←click

検索

画像一覧